naichi's lab

3日後の自分(他人)への書き置き

【unityroom】2017年04月振り返り

はじめに

f:id:naichilab:20170510202539p:plain

ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

上記サイト、ちゃんとアクセス数増やす努力をしようと思う。

何かしらの対策打つにしても数字取ってないと何もできないのでとりあえず確認と記録を残すところから。

Analytics開けばいつでも見れるんだけど、ブログにでも書かないと指標について考えたりできなさそうなので。

ものぐさなので月1目標で。

指標

Analytics入れてあるけど正直何を見ていいのかわからない。

ググったらこんな記事でてきたので真似してみる。

アクセス解析の基本とはじめに追うべき3つの指標 | 評価・分析ツールの最新情報や基礎知識 | 知る・学ぶ | Marketing Bank (マーケティングバンク)

2017/04 測定値(前の月)

直帰率

51.57%(53.88%)4.29%改善

  • もっと下げられるはず。
  • webglプレイ画面に直接来た人がそのまま閉じてるパターンが多いんじゃないかなと予想。
    • この仮定を確かめるにはどうやって見たらいいんだろう。

平均PV(ページ/セッション)

2.99(2.44)22.62%改善

  • これも直帰率同様に同ジャンルや関連ゲームを表示すれば改善できそう
  • 20%も増えたのはゲームジャムやっていろんな作品遊ぶ人が多かったからかな。

CVR

これは何にしよう・・・とりあえずWebGLプレイ画面を開いた回数とかにしようか。

コンバージョン設定だけして収集開始した。(5/10〜)

TOPICS

  • いいねボタンを用意した。
    • 用意しただけでどこにも使ってない
  • 問い合わせ・要望フォーム設置した
    • 誰も書いてくれない
  • 1週間ゲームジャム初開催
    • 70作品。楽しかった。
  • Unity5.6のアップロードに対応(WASMは未対応)

感想

  • 3月ぐらいからこつこつ改修してるのと、4月末にゲームジャムをしたことでだいぶアクセス増えてきた。
  • ゲームジャムやってみて欲しい機能がいくつか見えた。
    • どうにか評価する仕組みを考えたい
    • 評価する仕組みを流用すれば未プレイ一覧も表示できそう
  • Unite見てきてWebAssembly(WASM)すげー。って感じになったので早めに対応したい。
  • まずはゲームジャム安定させて、そのあとジャンル分けとか実装かな〜

のんびりいきましょ。