タイトルの通り。
Google AnalyticsをUnityで使おうとして入れたんだけど、 CloudBuildが通らなくなった。
環境
- Google Mobile Ads Unity Plugin v3.1.2
- GoogleAnalyticsV4.unitypackage (v0.5-beta)
- Unity 5.5.0f2
エラー内容
[Unity] Player export failed. Reason: 'pod' command not found; unable to generate a usable Xcode project. You can install cocoapods with the Ruby gem package manager:
cocoapods
がないって言ってる。
状況
下記記事の通り対応した直後。
GoogleAnalyticsPlugin
を入れた後で GoogleMobileAdsPlugin
を入れてごにょごにょした状況。
すでに訳わからん状況からのスタート。
ぐぐる
それっぽいフォーラムを発見。
対応
1. いったんUnityのプラットフォームをiOSに変更。
プラットフォーム変更することでResolverが走るかな?と思ったけど何も起こらなかった。
このまま進める。
2. Assets/GoogleMobileAds/Editor/AdMobDependencies.cs
から下記を削除
Type iosResolver = Google.VersionHandler.FindClass( "Google.IOSResolver", "Google.IOSResolver"); if (iosResolver == null) { return; } Google.VersionHandler.InvokeStaticMethod( iosResolver, "AddPod", new object[] { "Google-Mobile-Ads-SDK" }, namedArgs: new Dictionary<string, object>() { { "version", "7.13+" } });
3. ローカルビルド
XCode再インストールしようとしてできてないのでパス…
3. CloudBuildでビルド
エラーが変わった・・・
241: [xcode] -[GAISqlStore errorMessage] in libGoogleAnalyticsServices.a(GAISqlStore.o) 242: [xcode] "_NSSQLiteErrorDomain", referenced from: 243: [xcode] -[GAIDataStore performBlockAndWait:withError:] in libGoogleAnalyticsServices.a(GAIDataStore.o) 244: [xcode] -[GAISqlStore errorMessage] in libGoogleAnalyticsServices.a(GAISqlStore.o) 245: [xcode] "_NSSQLiteErrorDomain", referenced from: 246: [xcode] -[GAIDataStore performBlockAndWait:withError:] in libGoogleAnalyticsServices.a(GAIDataStore.o) 247: [xcode] clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation) 248: [xcode] ** BUILD FAILED **
長くなるので次の記事