naichi's lab

3日後の自分(他人)への書き置き

【unity、iOS、CloudBuild】AdMobやGoogleAnalyticsを入れたらビルドエラー('pod' command not found)

f:id:naichilab:20161130021717p:plain:w320

タイトルの通り。

Google AnalyticsをUnityで使おうとして入れたんだけど、 CloudBuildが通らなくなった。

環境

  • Google Mobile Ads Unity Plugin v3.1.2
  • GoogleAnalyticsV4.unitypackage (v0.5-beta)
  • Unity 5.5.0f2

エラー内容

[Unity] Player export failed. Reason: 'pod' command not found; unable to generate a usable Xcode project. You can install cocoapods with the Ruby gem package manager:

cocoapods がないって言ってる。

状況

下記記事の通り対応した直後。 GoogleAnalyticsPlugin を入れた後で GoogleMobileAdsPlugin を入れてごにょごにょした状況。

blog.naichilab.com

すでに訳わからん状況からのスタート。

ぐぐる

それっぽいフォーラムを発見。

answers.unity3d.com

対応

1. いったんUnityのプラットフォームをiOSに変更。

プラットフォーム変更することでResolverが走るかな?と思ったけど何も起こらなかった。
このまま進める。

2. Assets/GoogleMobileAds/Editor/AdMobDependencies.cs から下記を削除

        Type iosResolver = Google.VersionHandler.FindClass(
            "Google.IOSResolver", "Google.IOSResolver");
        if (iosResolver == null) {
            return;
        }
        Google.VersionHandler.InvokeStaticMethod(
            iosResolver, "AddPod",
            new object[] { "Google-Mobile-Ads-SDK" },
            namedArgs: new Dictionary<string, object>() {
                { "version", "7.13+" }
            });

3. ローカルビルド

XCode再インストールしようとしてできてないのでパス…

3. CloudBuildでビルド

エラーが変わった・・・

241:        [xcode]       -[GAISqlStore errorMessage] in libGoogleAnalyticsServices.a(GAISqlStore.o)
242:        [xcode]   "_NSSQLiteErrorDomain", referenced from:
243:        [xcode]       -[GAIDataStore performBlockAndWait:withError:] in libGoogleAnalyticsServices.a(GAIDataStore.o)
244:        [xcode]       -[GAISqlStore errorMessage] in libGoogleAnalyticsServices.a(GAISqlStore.o)
245:        [xcode]   "_NSSQLiteErrorDomain", referenced from:
246:        [xcode]       -[GAIDataStore performBlockAndWait:withError:] in libGoogleAnalyticsServices.a(GAIDataStore.o)
247:        [xcode] clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)
248:        [xcode] ** BUILD FAILED **

長くなるので次の記事

blog.naichilab.com